京都の紅葉 2011年 総集編


紅葉シーズンもほぼ終了。ということで、本日は私が見てきた2011年・京都の紅葉の写真を集めてみました。基本的に1個所で1枚に厳選。ライトアップがある場合はその様子も1枚加えていますが、総数はなんと265枚。個所数では249個所にも達しました。手前味噌ではありますが、「今年の京都の紅葉を見た個所数」では、簡単には負けないという自負を持っております。まさに京都中の紅葉をお届けできることでしょう。
少しだけ振り返ってみると、移動の多くは自転車で、朝から日暮れまで走り回るというなかなかハードな道のりでした。そこまでした目的は様々にありますが、一つ夢を語るならば、将来的に京都旅屋では気象予測も踏まえた詳しい紅葉予想を出してみたいと考えています。百聞は一見に如かずで、紅葉シーズンに京都のほぼ全ての場所へと行き、この目で見てきたことは大切な基礎資料となるでしょう。コツコツと努力を重ね、現実につなげたいと思います。
それにしても、1個所1枚とはいえすごい量です。それだけ京都は見どころにあふれているということですね。ここに四季折々の彩りや行事、深い歴史や文化、そして味覚が加われば、楽しみようは無限大です。一生飽きることはないのでしょう。では、有名社寺だけではない、京都の美しい紅葉・銀杏の風景をお楽しみください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年目。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

「京都の紅葉 2011年 総集編」への2件のフィードバック

  1. 京都の紅葉や銀杏の美しい写真を拝見しました。本当に感動しました。すごいです。紅葉の色彩も天気や風景によって見る印象が変わり、その時々に想う美しさを写真が伝えてくれているように感じました。

    1. 抹茶さん
      いつも励みになるコメントをありがとうございます。
      風景は一期一会で、同じ日の中でも様々に変化をしていき、
      載せている写真の一枚一枚に思い出がありますね。
      驚くほどの美しさに出逢えた時は、
      感動して涙が出てきたことも何回もありました(笑)
      私が見ている京都の魅力を、
      写真や映像を通して少しでもお伝えできれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です