祇園祭グッズ プレゼント 2012年


昨年好評だった祇園祭グッズのプレゼント。今年も行います!忙しくて祇園祭に来られなかった、まだ祇園祭を見たことがないという方は、是非お気軽にご応募ください。

祇園祭グッズ プレゼント

今年も私は33基+2基の全ての山鉾を巡ることが出来ました。山鉾町に住まわせて頂いている一員としても、祇園祭では毎年様々なものを買って山鉾にお金を落としたいと思っています。その中のいくつかを、祇園祭に来られなかったという方向けにプレゼントさせていただきます。また、ランダムで鷹山のスタンプを押した説明書きを3名様に同封いたします。

【応募方法】

京都旅屋ホームページ上部にある「お問い合わせ」から、「氏名」「メールアドレス」、お問い合わせ内容欄に「希望品の品名」「送付先住所」をご記入の上、送信下さい。お一人様一点まで、原則先着順でプレゼントさせていただきます。重なった場合は抽選とさせていただきますので、ご容赦ください。なお、送付はメール便等を利用し、送料は京都旅屋で負担いたします(発送は日本国内のみ)。頂戴した個人情報は、今回の発送にのみ使用いたします。

【祇園祭グッズ一覧】

1.八幡山の鳩鈴 紅白セット【終了しました】
私の町内の山、八幡山の「鳩鈴」です。今年は八幡山の鳥居に乗る鳩の像が復元新調されました。鳩は八幡神の使いで夫婦仲良しの象徴とされます。赤白二色でプレゼントいたします。是非、ご夫婦の方に!

2.八幡山の手ぬぐい【終了しました】
私の町内の山、八幡山の手ぬぐいです!どうぞご贔屓に。

3.大船鉾の手ぬぐい+絵ハガキ2枚【終了しました】
今年山鉾巡行に唐櫃で加わった大船鉾の手ぬぐいと絵ハガキ2枚です!

4.月鉾の手ぬぐい【終了しました】
山鉾の中でも屈指の人気を誇る月鉾の手ぬぐいです。毎年図柄が変わります。

5.浄妙山の勝運お守り【終了しました】
山の題材となった宇治川の戦いを契機に源氏が勢力を盛り返し、鎌倉幕府へと繋がっていくところから勝運のご利益があります。

6.保昌山の縁結び護符【終了しました】
平井保昌が和泉式部に恋をして二人が結ばれたところから、縁結びのご利益があります。今年は2名様にプレゼントいたします。

7.蟷螂山の手ぬぐい【終了しました】
カラクリが知られる蟷螂山の手ぬぐいです!今年は舁初めが約140年ぶりに復活しました。

8.木賊山の手ぬぐい【終了しました】
昨年は「兎」の手ぬぐいをプレゼントさせて頂いた木賊山。今年は「猫」の手ぬぐいです!

9.油天神山の手ぬぐい【終了しました】
油小路通に立つ油天神山。山の姿や山鉾町の地図が入った手ぬぐいです。

10.占出山の手ぬぐい【終了しました】
昨年もプレゼントした、占出山のかっこいい手ぬぐい。飾ってもよさそうですね!

11.孟宗山の手ぬぐい【終了しました】
母のため、雪の中からタケノコを掘りあてた孟宗をモチーフにした山です。夏の京都に雪を見せてくれる素敵な山の手ぬぐいです。

12.四条傘鉾の手ぬぐい【終了しました】
昨年もプレゼントさせて頂いた四条傘鉾の手ぬぐいです。人が少なくなる四条通の端で頑張っておられる姿に、今年も買わずにはいられませんでした。

13.黒主山の手ぬぐい【終了しました】
泥棒除けのユニークなご利益で知られる黒主山の手ぬぐいです。黒一色ですよ!

14.白楽天山 ハンカチ【終了しました】
学業成就のご利益で知られる白楽天山のハンカチです。

15.長刀鉾の根付 鈴鹿山の油取り紙 祇園祭絵はがき【終了しました】
最後に、小さなものを集めてみました。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年目。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP