鞍馬・貴船 紅葉はこれから


4日には鞍馬と貴船も覗いてきました。紅葉はまだまだこれからです。

やはりまだ11月も初旬。山沿いの紅葉は早いとはいえ、鞍馬や貴船の紅葉はまだこれからでした。鞍馬山は山門前の紅葉が美しくなりますが、まだ色づき始め。日陰の多いつづら折りの道沿いはまだ緑です。今週末から見られるようになってくるでしょう。鞍馬山の紅葉で穴場と言えるのが霊宝殿前の楓の木です。葉が大きく、立派な木で色付くとさぞ綺麗でしょう。奥の院へと続く道には楓は特にありませんので、貴船や木の根道へと行くのでなければここで引き返して下さい。

さて、この日は山を越えて貴船まで行ってみました。貴船神社へと続く階段の紅葉は、赤い灯篭と相まって非常に綺麗ですが、やはりまだ早く、見頃は今週末からとなりそうでした。ただ、この日は境内の桂の木の落葉が盛んで、門の上には落ち葉が積もっていました。楓に限らず、木々の落ち葉が作り出す風景を楽しむのも晩秋の醍醐味です。

それにしても比叡山の横川の紅葉の早さが際立っています。高雄方面は今年は見ていませんが、情報によると色付き始めとのことです。昨年は京都中の紅葉、約250か所を見てきましたが、今年はそこまでの時間が割けませんので、ポツポツとご紹介する感じになると思います。京都旅屋としての目標は、天気予報に加えて詳しい京都の紅葉予想を出すことです。コツコツと資料を集めて、いつか実現させたいですね。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です