京都の紅葉 2012年 総集編・前半


今回は2012年・京都の紅葉の総集編です。今シーズンも各地で本当に美しい光景を眺めることが出来ました。素晴らしい京都の紅葉の数々をどうぞご堪能下さい。

今年の総集編は、昨年のように1カ所1枚ではなく、できるだけ美しい写真を集めてみました。ですので、同じ場所でも何枚も、あるいは別の日で写真を掲載します。結果的には300枚になりました。やや数が多いので、前半と後半とに分け、150枚ずつご紹介していきます。写真を選びながら、今年もいろいろな場所を眺めてきたなとしみじみ感じました。
昨年はとにかく京都中を網羅することを目標にしていましたので、回ったスポット数は約250カ所にも達しました。そんな2011年の総集編はこちらからご覧ください。今年は、個所数は120カ所ほどだと思いますが、同じ場所に何度も足を運びました。日々変化していく紅葉の様子を記録できたのは今年の成果。というのは、何度もこのブログで書いてきた通り、京都旅屋の目標は、気象予測を元にした京都の詳しい紅葉予想を出すことにあります。こうして詳細な資料を毎年コツコツ集めて行けば、いつか実現できることでしょう。
以上、自己満足の前置きが長くなりました(笑)私は写真のプロではありませんし、技術も素人に毛の生えた程度ですので、実際に私が見てきた感動が、写真で余すところなくお伝えできていない部分も多々あります。これは、それだけ京都が美しいということにほかなりません。しばし、京都の紅葉風景をお楽しみ頂き、是非来年以降、京都に足を延ばして頂ければ幸いです。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です