サツキ咲く一休寺

一休寺 サツキ咲く枯山水庭園
日曜日にらくたびさんの散策で、京田辺にある一休寺を訪れました。枯山水のお庭にはちょうどサツキの花が咲き、見事な青葉のお庭も楽しむことができました。

青葉の一休寺一休寺は、とんちで知られる一休さんゆかりのお寺で、正しくは酬恩庵(しゅうおんあん)といいます。この地には元々、大応国師(南浦紹明)によって建てられた妙勝寺というお寺がありました。それが時とともに荒れ果ててしまい、国師の六世の禅の弟子である一休が、36歳から63歳にかけて復興し、師の恩に酬いるとの意味で酬恩庵と名付けたのが一休寺です。その後、一休寺自体も荒廃しますが、江戸時代初期に加賀前田家の援助などで復興し、現在の境内風景が整いました。

一休寺 サツキ咲く枯山水庭園方丈周りの枯山水のお庭は国の名勝に指定され、見事な景色を楽しむことができます。今は、方丈前の庭の刈り込みにサツキの花が咲いて、とても華やかな印象を与えてくれます。よい時期に訪れることができました。普段は訪れる人も多くはなく、この風景をゆっくりと静かに堪能することができる時間帯も多いでしょう。

一休寺 青もみじ境内は楓の名所としても知られ、昨年秋には紅葉の様子もご紹介しました。この時期は、青もみじがたいへん美しく、楓以外の木々も生き生きとしています。池には黄菖蒲が咲いて、もうじき睡蓮も咲いてきそうです。秋とは違って境内全体に生命力がみなぎっている感じも気持ちがよいですね。散策の参加者も一休寺の美しい風景に満足して頂けたようです。多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。これから梅雨に入っていきますが、雨の日の一休寺も美しいことでしょう。機会がありましたら、訪れてみて下さい。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

より大きな地図で 一休寺(酬恩庵) を表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP