祇園祭 山鉾巡行 2013年 速報版

山鉾巡行 四条通
17日は祇園祭の山鉾巡行が行われました。ほんの少しですが、本日の様子をご紹介します。

長刀鉾 山鉾巡行いよいよ山鉾巡行の日を迎えました。16日は深夜まで日和神楽やあばれ観音などを見、函谷鉾の提灯落としなど貴重な場面も撮影することができましたので、近日中に公開予定です。17日の巡行は、お稚児さんによる注連縄切りを見に行き、くじ改めや、辻回しも見てきました。また、車方の妙技なども撮ってきました。全体的に、よりレベルの高い祇園祭講座を出来る資料を集められたと思います。

辻まわし 新町御池本日は、夜明け前から、神幸祭で深夜に神輿が御旅所に入るところまで長丁場で見てきましたので、じっくりとブログを書くことができませんが、ひとまず写真で山鉾巡行の雰囲気をお伝えできればと思います。また、恒例の祇園祭グッズのプレゼントも近日中に実施する予定です。京都で最もにぎわう祭り、祇園祭。機会がありましたら是非、お越し下さい。

保昌山山鉾巡行 音頭取り山一番の郭巨山長刀鉾 山鉾巡行山鉾巡行 新町通

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP