祇園祭 プレゼント 2013年

長刀鉾 曳初め 稚児舞
昨年も好評だった祇園祭グッズのプレゼント。今年も行います!忙しくて祇園祭に来られなかった、まだ祇園祭を見たことがないという方は、是非お気軽にご応募ください。

祇園祭グッズ プレゼント

今年も祇園祭の様々な行事を巡ってきました。山鉾町に住まわせて頂いている一員としても、祇園祭では毎年様々なものを買って山鉾にお金を落としたいと思っています。その中のいくつかを、祇園祭に来られなかったという方向けにプレゼントさせていただきます。また、ランダムで鷹山のスタンプを押した説明書きを2名様に同封いたします。

【応募方法】

京都旅屋ホームページ上部にある「お問い合わせ」から、「氏名」「メールアドレス」、お問い合わせ内容欄に「希望品の品名」「送付先住所」をご記入の上、送信下さい。お一人様一点まで、原則先着順でプレゼントさせていただきます。重なった場合は抽選とさせていただきますので、ご容赦ください。
なお、送付はメール便等を利用し、送料は京都旅屋で負担いたします(発送は日本国内のみ)。頂戴した個人情報は、今回の発送にのみ使用いたします。

【祇園祭グッズ一覧】

1.八幡山の鳩鈴 紅白セット【終了しました】
私の町内の山、八幡山の「鳩鈴」です。鳩は八幡神の使いで夫婦仲良しの象徴とされます。赤白二色でプレゼントいたします。是非、ご夫婦の方に!

2.八幡山の手ぬぐい【終了しました】
私の町内の山、八幡山の手ぬぐいです!どうぞご贔屓に。

大船鉾の手ぬぐい+絵ハガキ2枚3.大船鉾の手ぬぐい+絵ハガキ1枚【終了しました】
昨年、山鉾巡行に唐櫃で加わった大船鉾の手ぬぐいと絵ハガキ1枚です!

木賊山の手ぬぐい4.木賊山の手ぬぐい【終了しました】
毎年可愛らしい手ぬぐいがそろう木賊山。一昨年と同じ「兎」の手ぬぐい(写真真ん中)をプレゼントします。

浄妙山の勝運お守り5.浄妙山の勝運お守り【終了しました】
山の題材となった宇治川の戦いを契機に源氏が勢力を盛り返し、鎌倉幕府へと繋がっていくところから勝運のご利益があります。

6.保昌山の縁結び護符【終了しました】
平井保昌が和泉式部に恋をして二人が結ばれたところから、縁結びのご利益があります。

鈴鹿山の手ぬぐい7.鈴鹿山の手ぬぐい【終了しました】
子どもたちが一生懸命に頑張っていた鈴鹿山の手ぬぐい。祇園祭と京都の風景が可愛らしく描かれています。

役行者山の手ぬぐい8.役行者山の手ぬぐい
同じく子どもたちが毎年一生懸命の役行者山。あの姿を見たら買わずにはいられませんでした(笑)

祇園祭のハンカチ9.祇園祭のハンカチ【終了しました】
役行者山の子どもたちが可愛すぎたので、もう一つ買ってしまったのがこちらのハンカチ。祇園祭の各山鉾がリアルに描かれてます。

霰天神山の雷除け守り10.霰天神山の雷除け守り
霰天神山の雷除け守りです。江戸時代の度重なる大火でも焼けておらず、雷除けのご利益も強そうです。

山伏山のてるてるぼうず11.山伏山のてるてるぼうず【終了しました】
山伏山では、東日本大震災の復興支援で東北の物産が販売されていて、利益は復興支援に充てられるとのことでした。山伏山町内の手作りの「てるてるぼうず」には「明日、天気になあれ」との、復興への願いが込められています。

布袋山 布袋様の縁起物12.布袋山 布袋様の縁起物
休み山の「布袋山」で買った、布袋様の縁起物です。駒形提灯のように目立つものが無い中でも、一生懸命に頑張っておられます。いつか巡行に復活する日が来てほしいと思います。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です