パープル色の京都タワー 6色の総まとめ

京都タワー パープルライトアップ
12日に、京都タワーが紫色に変わりました。これまでも様々な色の京都タワーをご紹介してきましたが、今回で全6色がそろいました。

京都タワー パープルライトアップ京都タワーは白色で、普段のライトアップでも白い姿で夜の京都に輝いています。ただ、年に数日、社会的な啓発イベントに際して、京都のシンボルとして普段とは異なる色にライトアップされることがあります。今回は、「女性に対する暴力をなくす運動」の一環で「パープル」にライトアップされました。

京都タワー パープルライトアップ今回も恒例の「音楽噴水」と一緒に写真を撮ってみました。音楽噴水は出る時間が決まっているので、あらかじめ調べてから行く方がよいでしょう。噴水のみならず、普段と違うタワーも綺麗ですね。道行く人が足を止めて、携帯やスマホなどで珍しい色の京都タワーの写真を撮っていました。

京都タワー パープルライトアップ個人的には、これで私の知る限りの全6色がそろいました。年に1日しかチャンスがないものもあり、予定があったり、忘れていたりとなかなか揃いませんでしたが、ようやくひと段落した気がします(笑)具体的な色は、白(ノーマル)、レッド、パープル、ブルー、ピンク、オレンジです。他にもあるようでしたら、教えて下さい。せっかくなので全6色を集めてみました。もし一晩でこんな風に色が変わって行ったら感動しそうですが、珍しいからこそ、啓発にもなるのでしょう。

京都タワーと音楽噴水
赤い京都タワーと音楽噴水
京都タワー ブルーライトアップと音楽噴水
京都タワーと音楽噴水
オレンジ色に輝く京都タワー

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です