色とりどりに咲く西本願寺のツツジ

西本願寺のツツジ
西本願寺のツツジが美しく咲いています。

西本願寺のツツジ週末は「オトナの寺子屋」で、京都の水害の話をさせて頂きました。また本日(11日)は「ことぶら」さんで、運任せで京都を歩くという散策を実施させて頂きました。碁盤目状に道が区切られた京都の特性を活かし、ルーレットを回して、出た方角へ出た数字の数だけ筋を進んで行きます。範囲は南は塩小路通、西は西大路通、北は北大路通、東は東大路通に囲まれた全周21kmの内側で、八坂神社・京都御苑・二条城のいずれかに到着すればゴール。運任せで通る場所場所の魅力をご案内していき、普段は歩かないような通りに行ってしまうところも面白いでしょう。今日はその第1回めでした。参加者の皆様の強運もあり、概ね順調に北へと進んでいたのですが、最後に私が回したところ・・・、なんと一気に戻ってしまう目を出してしまいました(笑)なかなか悲喜こもごもです。次回は6月ですので、よろしければ一緒に楽しみましょう。

西本願寺のツツジさて、京都は各地でツツジが見ごろを迎えています。場所によっては既に見頃が過ぎている場所もありますが、全体的には見頃の後半に入っています。西本願寺の前にも色とりどりのツツジの花が見事な色合いで咲いています。丸い刈り込みのツツジは、一色だけではなく何色かが混ざっているものが多く、グラデーションが綺麗です。見頃はもうしばらく続きそうですので、お近くに行かれた際は足を延ばしてみて下さい。なお、相変わらず仕事が立て込んでおり、最近はブログの内容が薄くなっていますが、ご容赦ください。少し落ち着いたら、備忘も兼ねて取材をしてきた祭事なども書いておこうと思っています。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です