蹴上浄水場の皐月

蹴上浄水場の皐月
ツツジで知られる蹴上浄水場ですが、今の時期はサツキも綺麗です。

蹴上浄水場の皐月地下鉄の蹴上駅を降りてすぐの場所にある、蹴上浄水場は毎年5月の連休頃にツツジの公開があります。浄水場内には約4600本のツツジが植わっていますが、実はサツキも多くあります。これらの木々は急な崖が崩れるのを防ぐために植えられていて、より遠くへと水を給水するために浄水場は高地に設けられているのです。サツキの時期は一般公開はありませんが、美しい光景を蹴上駅界隈から覗くことができます。

国際交流会館の皐月また、近くの国際交流会館の前もサツキが大変見事でした。サツキはこうした公共施設などの看板の周りに植えられていることが多く、この時期は華やかになりますね。サツキは日当たり具合などによって開花状況の差が大きく、まだこれから本格的に見ごろを迎える場所もあれば、既に終わってしまったところもあります。あちこち探しながら散策をしてみるのも楽しいかもしれません。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です