三室戸寺 紫陽花のライトアップ

三室戸寺 紫陽花ライトアップ
6月29日まで、三室戸寺の紫陽花ライトアップが行われていました。

三室戸寺 紫陽花ライトアップ三室戸寺は一万株のアジサイが植わる寺として名高く、この時期は関西一円から多くの観光客が訪れます。昼間の美しさはもちろんですが、6月下旬にかけての土日にはライトアップも行われていました。今年はその最終日の29日に、3年ぶりに訪れてきました。夜の境内はカップルを中心に多くの方で賑わっていて人気の高さは相変わらずです。

三室戸寺 紫陽花ライトアップ明かりに浮かび上がるアジサイは幻想的で、昼間とはまた違った魅力があります。京都近郊でも紫陽花が大規模にライトアップされているのは三室戸寺の他にありませんので、その分人気も高いのでしょう。なお、夜はアジサイ園のみの公開で、本堂の参拝などは出来ませんのご注意を。拝観料は昼間と同じ500円です。三室戸寺へは、京阪から徒歩の他に車でも行くことができます。人の流れを見ると、夜は多くの方が車で訪れているようでした。今年はライトアップは終了しましたが、また来年も行われると思いますので、よければ足を延ばしてみて下さい。

三室戸寺 紫陽花ライトアップ
三室戸寺 紫陽花ライトアップ

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です