祇園祭 前祭の山鉾巡行 動画集

鶏鉾 辻回し
7月17日に行われた祇園祭、前祭(さきまつり)の山鉾巡行。今回はその様子を動画でご紹介します。

岩戸山 新町通もうじき7月が終わりますが、なかなか写真の整理が進まず、ひとまず動画の編集を先に行っています。写真は祇園祭だけで1万枚以上あり、また8月のどこかで公開できればと思います。また、恒例の祇園祭グッズのプレゼント企画も行う予定ですので、準備が整うまでしばらくお待ちください。さて、今回は17日に行われた、前祭(さきまつり)の山鉾巡行の様子を動画でご紹介します。

月鉾今年も長刀鉾のお稚児さんの注連縄切りを見るために四条麩屋町に陣取りましたが、残念ながら目的の動画の撮影には失敗をしてしまいました。2年続けての失敗で、縁がないということでしょう。辻回しは四条新町で見ることができました。山鉾が各町内へと帰る場面とあって、山鉾が行き交う貴重な動画もあります。やはり山鉾が動く様子は感動的ですね。祇園祭に来られなかった方にも、少しでもその魅力をお伝えできれば幸いです。








散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP