見頃に入った天授庵の紅葉

南禅寺 天授庵 11月12日
南禅寺の塔頭・天授庵の紅葉が見頃になってきました。いよいよ京都市街地も本格的な紅葉シーズンに入ってきます。

南禅寺 天授庵 11月12日さて13日からは強い寒気の圏内に入り、京都も気温が大幅に下がります。12日の札幌の最高気温が13.2℃でしたが、13日の京都の予想最高気温も13℃となっていて、わずか一日で北海道の空気がやって来るかのような寒さになります。この寒波はしばらく続きそうで、これまで気温が高かった分、体には負担の大きい寒さとなります。体調管理には十分にお気を付け下さい。

南禅寺 天授庵 11月12日この寒さで京都の紅葉も一気に色づいてきそうですが、既に一部の木では市街地でも真っ赤になって来ており、十分に見られるレベルとなってきました。東山では南禅寺の天授庵が見頃。永観堂も一部の木は真っ赤になり、イチョウも色づいています。今年は緑の木もまだ多いものの、そのぶんグラデーションは綺麗です。

南禅寺 天授庵 11月12日南禅寺の天授庵は昨年の「そうだ京都、行こう。」のキャンペーンで紹介され、大いに賑わいました。枯山水と池泉回遊式のお庭をそれぞれ楽しめる京都でも有数の美しいお庭です。枯山水のほうの紅葉は例年10日過ぎには見ごろを迎え、今年も例年通り、今日(12日)の段階で真っ赤になってきていました。天授庵の紅葉が見頃になると、いよいよ京都市街地も本格的に紅葉が始まるなと感じます。

南禅寺 天授庵 11月12日天授庵は年々知名度が上がって、昨年ほどではないにせよ今年も人は多そうです。この日も縁側に座って京都の紅葉を楽しむ方が多くおられました。穴場ではなくなるのは残念ですが、天授庵のファンとしては嬉しく思いますね。境内はまだこれから本格的に色づく木も多く、11月下旬にかけて紅葉が楽しめます。15日はこれまた美しいライトアップも始まりますので、足を延ばしてみてください。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です