西陣の路地裏で出会った風景

西陣の路地裏にて
先日、西陣の路地裏を個人的に散歩してみました。入り組んだ路地の奥には、お地蔵さんやお社など個性豊かな発見が隠れています。

西陣の路地西陣は京都の中でも道がたいへん入り組んでいるエリア。地図がなければ方向感覚さえ失ってしまうような道が網目のように繋がっています。最近は、スマホやタブレットの地図アプリに現在位置を示すGPS機能が付いており、安心して歩けるようになりました。普段は入りこまない路地の奥は、地元の方の生活の場でもあります。お地蔵さんやお社など思いがけない発見も多い一方で、大きな声を出したりせず、私道などにも勝手に立ち入らないようにご注意ください。

西陣の路地裏にて今回も意外な発見がありました。カラフルに着色されたお地蔵さんや、こんなところにという場所に祀られた神様。車はもちろん入れないような細い路地を歩けるのが西陣です。改めて京都の奥深さを感じられることでしょう。

西陣の路地裏にて
西陣の路地裏にて
西陣の路地裏にて
西陣の路地裏にて

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP