梅小路公園 梅の花と菜の花に舞うミツバチ

梅小路公園 菜の花とミツバチ
先日、梅小路公園を訪れると、梅の花が見ごろを迎え菜の花にはミツバチが舞っていました。

梅小路公園 菜の花3月6日は二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」。大地が温まり冬ごもりをしていた虫が穴から出てくるころです。暦便覧では「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と表現されています。梅小路公園を訪れると公園の東側に植えられた菜の花にミツバチが舞い、せっせと花粉を集めていました。

梅小路公園 梅園菜の花は恐らく早咲きのカンザキハナナという種類。たしか一昨年も同じ時期に訪れてブログに書いています。昨年は菜の花が見当たりませんでしたが、今年はまた復活していただけたようです。黄色の色彩も春を感じさせてくれます。春はだんだんと色彩が増えて世界が明るく見えるようになる時期ですね。

梅小路公園 梅園梅小路公園南東の梅園でも梅が美しく咲き誇っています。座る場所もあり甘い梅の香りを楽しみながら、のんびりと過ごすことができます。今週末は各地で梅が見ごろを迎えていますので、春を感じに足を延ばしてみてください。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。
  • 3月12日(木)【まいまい京都さんにて受付中!】
    清水寺をじっくりご利益めぐり
  • 3月29日(日)【満員御礼、まいまい京都さんにて開催】
    姫君たちが暮らした宝鏡寺「春の人形展」へ
  • ガイドのご紹介
    吉村 晋弥(よしむら しんや)

    吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です