城南宮のしだれ梅が見頃

城南宮 しだれ梅
京都各地で梅が見頃に入ってきていますが、中でもおススメなのが城南宮のしだれ梅。現在満開で、とても美しい光景が広がっています。

城南宮 しだれ梅京都に梅の名所は数あれど、その中でも指折りに美しいのが城南宮の「しだれ梅」。神苑(有料:600円)内に、大変見事に咲き誇っています。実は、今の京都旅屋ホームページのトップ画像は城南宮のしだれ梅で、神苑には約150本のしだれ梅が密度高く植わり、まさに春爛漫の光景を見せてくれています。このブログでも、毎年ご紹介して来ました。個人的にもこの梅を見ずに春は迎えられません!

城南宮 しだれ梅しだれ梅は神苑・楽水苑の「春の山」に咲いています。付近は鳥羽離宮が築かれた地で、現在も痕跡が残る離宮の築山「秋の山」との対比で庭は名付けられています。その名にふさわしく、この時期はまさに春の華やかさに満ちた空間です。しだれ梅がこれだけ並ぶのは、しだれ桜の名所・平安神宮や原谷苑、龍安寺の桜園なども彷彿とさせます。1本の凛とした美しさもよいですが、こうして「数」で、見えている世界そのものを変えてしまうのも、また素晴らしい。訪れる方も感嘆の声を次々にあげます。紅梅と白梅、そして飛び交うメジロ。優しい色彩の重なりに、さらには梅の上品な香りも一面に広がって、たいへん春らしい風情にあふれた空間となってます。

城南宮 しだれ梅苑内では椿も見ごろを迎え、数々の品種を楽しむことができ、苔の上に落ちた散り椿の日本らしい風情もあちこちで見かけることができます。ちゃんと木には品種名の説明が書かれているので、勉強にもなります。境内は、この梅を眺めようと、たいへん多くの方で賑わっていました。年々増えているようにも感じます。以下、美しい梅の様子を写真でお楽しみください。見頃は、今週末にかけて続きそうです。

城南宮 しだれ梅
城南宮 しだれ梅
城南宮 しだれ梅
城南宮 しだれ梅
城南宮 白梅
城南宮 白梅
城南宮

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。
  • 3月12日(木)【まいまい京都さんにて受付中!】
    清水寺をじっくりご利益めぐり
  • 3月29日(日)【満員御礼、まいまい京都さんにて開催】
    姫君たちが暮らした宝鏡寺「春の人形展」へ
  • ガイドのご紹介
    吉村 晋弥(よしむら しんや)

    吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP