京都 ソメイヨシノが開花

京都御苑 近衛邸跡
京都でも27日にソメイヨシノの開花宣言が発表されました。早咲きの桜が週末にかけて見ごろを迎えています。

二条城 ソメイヨシノの標本木27日の午後に京都も二条城の標本木が花開き、開花宣言が出されました。午前中の判定の様子を見に行っていましたが、その段階では「午後は難しいかも」との声もありましたが、今日は気温が上がったため一気に開花となりました。今日から4月頭にかけては平年よりも大幅に暖かい日が続くため、桜の開花は足早に進んで行きそう。満開までも4日程度来る可能性がありますので、4月頭には満開となるところも多いでしょう。いよいよ京都の春が最も華やかな時期に入ってきます。

京都御苑 近衛邸跡さて、早咲き桜が各地で見頃になってきました。御所の北西の近衛邸跡のイトザクラも多くの人で賑わっていました。この週末は醍醐寺など早咲き桜の名所が美しい花を見せてくれることでしょう。29日は雨となる見込みのため、できるだけ28日のうちに足を延ばしてみて下さい。平日に動ける方は、30日・31日もお花見日和です。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です