台風シーズンの始まり 今年は異常気象に注意!?

下鴨神社 糺の森
台風6号が足早に通り過ぎていきました。今年はすでに7個の台風が発生し、1951年以降で最速のペース。さらにこの秋にかけて大規模なエルニーニョ現象が発生しそうという予測も入ってきました。

鴨川台風6号が足早に通り過ぎていきました。温帯低気圧に変わりましたが、防災的には台風と大差がありません。この時間、峠は越えましたが静岡から関東では大雨となり、羽田では23時で25.7m/sもの強烈な風が観測されています。移動速度が速いため継続時間は短いものの、台風の運ぶエネルギーの大きさを感じさせられます。

鴨川これから10月いっぱいが台風シーズン。今年は災害が少ないことを願いたいですが、本日発表の「エルニーニョ監視速報」では、夏から秋の「エルニーニョ監視海域の海面水温の予測(5か月移動平均)」の値がぶっちぎって高く、このまま推移すると「今世紀最大規模」のエルニーニョ現象発生となる見込みです。世界的に異常気象が心配され、報道も今後騒ぎ出すのではと思います。エルニーニョ現象発生時の台風については、1年間を合計しての発生数に有意な増減は認められない一方、夏に台風の中心気圧が低くなる、秋に台風の寿命が長くなる、7~9月の台風の発生数が減少するという傾向があります。

ある日の空エルニーニョ現象発生時の日本の夏は冷夏となる可能性が高まり、降水量は平年より多く、日照時間は少なくなる傾向があります。すでに天候不順による野菜の高騰が起きていますが、この秋にかけての長期的な視点でも不安材料が大きくなってきています。もちろんこれは傾向であり、エルニーニョ現象発生時でも降水量が少なかったり、日照時間が多かったりという年もあります。詳細は気象庁のホームページをご覧ください。

ラジオ出演のお知らせ

  • ABCラジオの「サラダトーク お仕事カフェ(http://abc1008.com/salad/)」に出演します。関西圏での放送は、5月24日(日)と31日(日)の午前8時25分~40分。関東では「TBSラジオ」で同じ日の9時25分~40分です。私の経歴と京都愛について簡単にお話させていただきました。ぜひ、お聞きください!
  • 毎月第2水曜日に出演させていただいてる、KBS京都ラジオの「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」。次回は5月13日(水)9時35分頃~50分頃です。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です