安井金比羅宮 春季金比羅大祭

安井金毘羅宮 春季金毘羅大祭
先日、安井金比羅宮の春季金比羅大祭を少しのぞかせていただきました。

安井金毘羅宮 春季金毘羅大祭東山にある安井金比羅宮は縁切り縁結びのご利益をいただける神社として人気を集め、たくさんのお札が貼られた「縁切り縁結び碑(いし)」が異彩を放っています。春季金比羅大祭では、この縁切り縁結び碑の前で護摩供養が行われます。もうもうと煙が立ち上る中で、大祓の言葉が唱えられ、参列者が護摩木を炎の中に入れて焚き上げて、諸願の成就を祈願しました。(お火焚きは11月に多く、神社では護摩木ではなく火焚串と呼ぶことが多いですが、ここでは安井金比羅宮のホームページの記載に沿いました)。

安井金毘羅宮 春季金毘羅大祭この日も、縁切り縁結び碑をくぐろうと訪れた方々が多かったようですが、祭事で護摩木を投げ入れることができたのも貴重な体験だったことでしょう。この時期の京都は毎週末に春祭りが行われる時期で、17日には松尾祭の還幸祭や三船祭、24日には嵯峨祭が行われて賑わいを見せます。お祭り行事を眺めるのも今の時期の京都の楽しみ方のひとつです。

ラジオ出演のお知らせ

  • ABCラジオの「サラダトーク お仕事カフェ(http://abc1008.com/salad/)」に出演します。関西圏での放送は、5月24日(日)と31日(日)の午前8時25分~40分。関東では「TBSラジオ」で同じ日の9時25分~40分です。私の経歴と京都愛について簡単にお話させていただきました。ぜひ、お聞きください!
  • 毎月第2水曜日に出演させていただいてる、KBS京都ラジオの「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」。次回は6月10日(水)9時35分頃~50分頃です。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP