平安神宮の花菖蒲が見ごろ

平安神宮 花菖蒲
平安神宮の花菖蒲が例年よりも早く見ごろを迎えています。

平安神宮 花菖蒲平安神宮の西神苑に咲くのは約200種類2000株もの花菖蒲。毎年楽しみに訪れる方も多く、京都屈指の名所です。花菖蒲は色とりどりですが、いずでも花の付け根部分が黄色く、水辺に咲くという特徴から、カキツバタやアヤメと区別をすることができます。京都では、勧修寺や梅宮大社も花菖蒲が名高く、他にも美しい穴場がいくつかあります。

平安神宮 花菖蒲平安神宮の神苑は普段は入苑料が必要ですが、毎年6月の花菖蒲の頃と、9月19日に無料公開されます(9月19日は南神苑に「平安の苑」が開設された日)。平安の苑には、日本の古典文学に登場する200種余りの花が植えられていて、6月の時期の公開では、例年一足早く咲く「萩」を見つけることもできます。今年の公開は6月5日に予定されています。神苑は午前中に咲く睡蓮も綺麗で、早い時間帯ほど人が多い傾向があり、相当な混雑となります。静かに楽しみたい方は5日を避けていかれるとよいでしょう。夕方になるとずいぶんと空いてきます。

平安神宮 サツキ東神苑では広大な池の中に浮かぶ優美な泰平閣(橋殿)が目に飛び込んできますが、訪れた日の池の周りはサツキの花が綺麗でした。泰平閣は座って風景を眺められる場所とあって人気が高く、泰平閣から北側の風景を写真に収めるのが定番です。サツキの時期は南側の平安神宮会館方向の眺めも綺麗です。京都屈指の広々としたお庭を楽しめる平安神宮の神苑。来週14日には「ことぶら」さんの散策で、南禅寺・天授庵の睡蓮とあわせて訪れる予定です。よければご参加ください!

平安神宮 花菖蒲
平安神宮 花菖蒲
平安神宮 花菖蒲
平安神宮 サツキ
平安神宮 サツキ
平安神宮 東神苑
平安神宮 東神苑

ラジオ出演のお知らせ

  • 毎月第2水曜日に出演させていただいてる、KBS京都ラジオの「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」。次回は6月10日(水)9時35分頃~50分頃です。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP