清水寺の千日詣り

清水寺 千日詣り
清水寺では16日まで千日詣りが行われています。千日分のご利益を授かれるだけでなく、内々陣の拝観もでき、風神・雷神像や二十八部衆などの見事な仏像を目にすることが出来ます。

清水寺 千日詣り清水寺の千日詣りは8月9日~16日の間に行われ、観音菩薩の功徳日(大きなご利益が得られる日)として、この期間に参拝すると一日で千日分のご利益が得られるとされます。清水寺では期間中、内々陣の拝観もでき、風神・雷神像や二十八部衆などの見事な仏像を目にすることが出来ます。

清水寺 千日詣り特にお勧めなのは、14日~16日の3日間の「宵まいり」とも呼ばれる夜間拝観。本堂内で薄明かりや蝋燭に照らされた仏様は昼間とは違う厳かな雰囲気があります。二十八部衆は千手観音の眷属(従者・守護神)で、千手観音を本尊とするお寺で見ることが出来ます。もとはインド神話の神々で、有名なところでは四天王・梵天・帝釈天・阿修羅があります(八部衆とも重複)。両脇を固める風神・雷神像は清水寺では他の仏像より少し高い場所に置かれていますので、見逃さないよう堂内の端をよく見上げて下さい。なかなか厳しいお顔をされています。他の二十八部衆は全体的に穏やかな表情なのが印象的です。

清水寺 千日詣り風神・雷神や二十八部衆の像といえば、京都では三十三間堂が知られていますが、よくよく仏像のお顔を見ると清水寺も三十三間堂もお顔が似ています。それもそのはずで、清水寺の二十八部衆は江戸時代の初めころにかけて、三十三間堂の二十八部衆をモデルに修復・再造されているためです。古の人のあこがれによって作られた仏像も、歴史を積み重ねて本家に負けず劣らずの風格を感じる姿を見せています。

清水寺 千日詣り清水寺のご本尊は十一面千手観音で、清水型と呼ばれます。その所以は、左右の手を頭上に掲げ化仏(けぶつ)を戴いている部分です。このお姿は三十三間堂などでおなじみの42本の手を持つ一般的な千手観音像に、さらに格別の力が加わっている様子を表現したものとされ、平安時代から庶民・貴族を問わず厚い信仰を集めてきました。

清水寺 千日詣り観音様のご利益は現世利益で、33の姿に変化をしながら私たちを救い、1本の手に25の観音の力が宿る(あるいは25の世界を救う)ところから、合わせて「千」の力(手)を持つとされます。そこに自らの残りの手(2本1組を1本と数える)が加わって、様相としては手の数は42本となります。ご本尊は秘仏で、33の姿にちなんで33年に一度、御開帳されます。私も2000年の御開帳の時には「これはいかねば」と、訪れました。次回は2033年とまだまだ先ですが、厨子の前に立つ御前立(おまえだち)からもそのお姿を偲ぶことが出来ます。

清水寺 千日詣り清水寺の千日詣りは16日まで。日中も内内陣の拝観をすることができますが、特に夜の清水寺は昼間とは全く違った雰囲気があります。照らされるお堂は幻想的で美しく、仏様には静かに手を合わせたくなります。時間のある方は暑さ対策に気を付けながら、足を延ばしてみてください。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP