祇園祭 後祭の風景 動画集 2015年

南観音山 あばれ観音
もう1か月近く前になってしまいましたが、祇園祭の後祭の宵山までの様子を動画でご紹介します。

鷹山のお囃子2014年から復活した後祭の山鉾は10基。今年も大船鉾が注目を集めましたが、鷹山の宵山が復活したのも今年の大きな話題でした。宵山にはお囃子の音色も響き、大いに盛り上がっていて感動的でした。宵山の祇園囃子の様子は動画でご覧ください。他にも北観音山、南観音山の立ち上げの場面や、橋弁慶山の舁き初め、日和神楽やあばれ観音を今年も見ることができました。

南観音山の立ち上げ実は南観音山の立ち上げのときにはトラブルがありましたが、再び体勢を立て直してなんとか無事に立ち上がりました。鉾や大型の山を立ち上げる場面は緊張する瞬間です。過去には昭和60年に長刀鉾が立ち上げの際にロープが切れて転倒し、真木が折れ長刀も割れてしまうという事故がありました。この時は破損を修復し、15日夕刻に曳き初めにこぎつけ、17日の巡行には間に合いました。一方、昭和26年には月鉾が車輪を取り付けようとして台を持ち上げたとたんに倒れ、巡行に参加できなくなったということもありました。今回もお大事にならずによかったです。

橋弁慶山の曳き初め北観音山の日和神楽は御旅所まで追いかけてきました。こちらは別途ご紹介したいと思います。また後祭の山鉾巡行も市役所をバックにしたよい場所から眺めてきましたので、こちらも別途近日中にご紹介予定です。ずいぶん時が経ってしまいましたが、1か月たたないうちにまとめておこうと思います。





散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です