見ごろを迎えた本隆寺のサルスベリ

本隆寺のサルスベリ
西陣の本隆寺にある大木のサルスベリが見ごろを迎えています。

本隆寺のサルスベリ西陣にある本隆寺では、巨木のサルスベリ(百日紅)が見ごろを迎えています。立派な本堂にも負けず劣らずの見ごたえがあり、例年この時期に眺めに行きたくなる木です。サルスベリは、日照時間に影響を受けやすい花のようで、極端に日照時間が少ない日が続いた昨年は例年の勢いを感じられませんでしたが、今年は見事な花を見せてくれています。

本隆寺のサルスベリサルスベリは花が少なくなる真夏に彩りを加えてくれて、中でも本隆寺の木はたいへんに立派。立派な木は京都御苑の拾翠亭の西側にもありますが、本隆寺の木は端正なたたずまいをしています。京都中でも指折りの美しいサルスベリの木だと思いますので、お近くに行かれた際は立ち寄ってみてください。なお、本殿の向かって左側には小ぶりですが白い花のサルスベリも咲いています。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウ、花の見ごろ情報などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP