出町柳に現れる 巨大なショートケーキ

出町柳のショートケーキ
毎月22日に、出町柳に巨大なショートケーキが登場します。

出町柳のショートケーキ賀茂川と高野川が合流する出町柳の三角地帯に、毎月22日に大きなショートケーキが登場します。もう数年前からの毎月の恒例行事で、ご存知の方も多いかもしれません。このショートケーキは、芸術家グループの「Granewton(グラニュートン)」の皆様が持ち込んでいるもの。カレンダーでは22日の上は15日、つまり「いちご(15)」が乗っていることから、22日はショートケーキの日なのだそう。これにちなんで毎月22日に現れます。

出町柳のショートケーキこの大きなケーキは映像セットとして作成されたものだそう。丁寧に作られていて、近くでの記念撮影もOKです。ケーキのそばでは御座が敷かれ、「Granewton」のメンバーの方を中心に様々方が集まっているようです。この日はゲーム機で遊んでいるようでした。それにしても、ショートケーキは遠くからでも目立ちます。22日に出町柳に行かれる際は、注目をしてみてください。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウ、花の見ごろ情報などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です