清水寺 静かな夜間拝観

清水寺
先日、「東山 天空のライトアップ」の時に清水寺の夜間拝観が行われ、足を延ばしてきました。

清水寺清水寺は京都で最も観光客が訪れる寺院です。春の桜や秋の紅葉の時期、夏のお盆では千日詣りの宵詣りでも夜間拝観が行われます。ほかには3月の東山花灯路での夜間拝観なども毎年恒例です。今回の夜間拝観は、「東山 天空のライトアップ」に伴う臨時のものということもあり、境内は人が少なくゆっくりと時を過ごせました。

清水寺近年の京都は海外からも含め、急激に観光客が増加し、過去に誰も経験したことがないほどの賑わいとなっています。清水寺は国内外を問わず高い人気を誇りますので、最近はいつ訪れても多くの人がいるように感じていました。だからこそ、久しぶりの静かな夜間拝観に新鮮さを感じるほどでした。写真で少しでも伝われば幸いです。

清水寺
清水寺
清水寺
清水寺
清水寺
清水寺
清水寺
清水寺
清水寺
清水寺
清水寺

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です