平野神社の紫式部祭

平野神社 紫式部祭
10月4日に平野神社で紫式部祭が行われました。

平野神社 紫式部祭平野神社は桜の名所として知られていますが、9月から10月にかけてはムラサキシキブの実が美しく色づいています。10月には紫式部祭が行われて、ムラサキシキブを手に持って舞う舞楽が奉納され。献茶式も行われます。源氏物語を著した紫式部とは関係がないようで、植物のムラサキシキブを愛でる行事です。

平野神社 紫式部祭境内では比較的多くの方が椅子に座って献茶や舞楽の様子を見守っていました。優雅な舞には魅了させていただきました。神事が終わると一般の参列者を含めてお抹茶を頂くことができました。一般の参列者は簡単な干菓子でしたが、招待者はお菓子がグレードアップしていました。しかしこうして無料でお抹茶をいただけるのもたいへんありがたいことです。境内に咲く美しいムラサキシキブを愛で、秋のひと時を楽しませていただきました。


平野神社 紫式部祭
平野神社 紫式部祭
平野神社 紫式部祭
平野神社 紫式部祭

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です