京都タワー階段のぼり 2015秋

京都タワー階段のぼり
10月11日・12日に、京都タワー階段のぼり2015秋が行われ、京都タワーを階段で上ることができました。

まっぷる 秋紅葉の京都まずはお知らせから。紅葉講座の受付ページに「受付終了」の文言が入っていましたが、誤って昨年のページの文言をコピペしてしまいました。実際にはまだまだ受け付けておりますので、お気軽にお申込みください。今回はエリア別に見どころをご紹介。京都中の紅葉を眺めて来た中から、定番から穴場までをご紹介します。また現在書店で発売中の、昭文社「まっぷる 秋紅葉の京都2015」内で、私が顔写真付きで載っており、各地を訪れる際のアドバイスが掲載されています。これからの紅葉シーズンに全国からたくさんの方がこの本を手にして京都にやって来て下さるでしょう。微力ながらお役に立てれば幸いです。

京都タワー階段のぼりさて、先日行われた「京都タワー階段のぼり 2015秋」。春と秋に京都タワーを階段で上れる機会があります。階段は285段あるそうで塔内のらせん階段を上って行きます。マスコットのたわわちゃんが上っている時間帯に訪れましたが、到着時間が遅れてしまい、上りはじめは私以外に人の気配を感じませんでした。

京都タワー階段のぼり黙々と階段を上って行くのはしんどいですが、頑張って上っていると上の方で人の気配を感じるようになりました。これは「たわわちゃん」だと思い、ダッシュで一気に駆け上って追いつくことができました。数階分を上ったので息も絶え絶えです。たわわちゃんも階段上りは大変そうですが、ファンの方々と一緒にゆっくりと上っていました。

京都タワー階段のぼりしばらくして展望台に到着しました。なかなかしんどかったです。実はたわわちゃんは頭の大きさの関係で通路の出口の扉を通り抜けることができず、ここまで。最後にたわわちゃんバックダンサーズのお二人も含めて記念撮影をさせていただきました。ファンの中には「サイン」をしてもらう子もいて、たわわちゃんがサインを書けるという事実にビックリでした笑

京都タワー階段のぼり展望台に出ると「認定証」とドリンクをいただけました。頑張ったので記念に残るのは嬉しいですね。土日の展望台は海外の方も来られてかなり賑わっていました。京都を一望できる展望台は望遠鏡が無料で、各地がとてもよく見えます。ぜひ天気の良い日に訪れてみてください。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です