過ぎ行く10月

鴨川
10月もいよいよ過ぎて行き、11月がやってきます。

円山公園本日は紅葉講座を開催しました。同じ内容で11月1日(日)にも行います。今回はエリア別に解説し、資料も通常の講座は6枚を目安に作るのですが11枚にもなる力作です(それでもまだまだ足りないくらいですが)。昨年までの資料よりもトータルでは紹介するスポットも増やし、おすすめの時間帯などノウハウも書き込みました。紅葉の講座の資料も1000円で販売しますので、詳細はこちらをご連絡ください。

八坂神社先日、八坂神社を訪れましたが、やはり多くの参拝者で賑わっていました。気候が過ごしやすく散策には適した時期ですが、日の入りが早くなってきた辺りに季節の進みも感じます。市街地でも場所によってはカエデやイチョウに赤や黄色になり始めた木があります。目先が低温傾向のため、進むところはあるでしょう(全体的な紅葉ピークはまだまだ先です)。鴨川は昼間は明るく気持ちよさそうでした。いよいよ11月。頑張って行こうと思います。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP