一気に寒くなる週末へ

粟田神社から
今週後半から一気に寒くなります。体調管理に十分にご注意ください。

鴨川11月に入って記録的な暖かさが続いていましたが、今週後半から一気に寒くなります。まず25日の雨で、日中は気温が上がらず大幅に寒く感じるでしょう。そして本番は27日から。朝の最低気温は5℃の予想で今シーズン最も寒くなる見込み。コートが必要になる気温です。日中もこれまでと比べると6℃ほど低くなる予想で、体調も崩しやすくなります。服装や布団、コタツやストーブを準備したりエアコンをいれるなど、十分に対策をとってください。

護法堂弁財天 11月22日一方、今年の紅葉もこの寒さでようやくちゃんとした色づきが期待できそうです。10月の記録的な日照過多と少雨の影響でカエデの状態そのものも厳しいのですが、11月はここまで気温が高すぎていることもあり、色づき不十分なまま散ってしまう木も多数出ています。一方で、まだ緑の木も多く、これらが週末の寒さで色づいてくるはずです。

金戒光明寺 栄摂院 11月24日紅葉は気温が8℃以下になって色づき始めるスイッチが入ってから約3週間で見ごろを迎えるといいますが、最低気温が5℃以下になると一気に色づきが進みます。今年の京都は11月1日に7.3℃を記録して以来、24日まで一度も8℃以下になっておらず、これが緑の木が多い要因ともなっていました。27日からは連日5℃前後の気温が続く予想のため、10日ほどでは見ごろになってくるでしょう。12月1週目の週末あたりは、紅葉が遅めの場所で期待できそうです。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です