早朝の嵐山と天龍寺

嵐山 11月29日
11月29日に、天龍寺の早朝参拝をご案内させていただきました。

渡月橋 11月29日毎年紅葉の時期に行われるのが天龍寺の早朝参拝。通常より1時間早く午前7時半から曹源池庭園からの眺めを楽しむことができます。今年は29日が最終日で「まいまい京都」さんの散策でご案内をさせていただきました。早い時間帯でしたが、ご参加いただきありがとうございました。

天龍寺 11月29日さて、柔らかい朝日を正面に受ける嵐山は早朝がたいへんに美しいのです。空気は澄んで観光客も少なく、静かに散策ができます。世界遺産の天龍寺も昼間の混雑は激しいですが、早朝参拝の時間帯は空いています。頑張って早起きをすると見事な眺めに出会えます。私も毎年一度は訪れる時間帯です。

天龍寺 11月29日この日の天気は快晴で、紅葉が今年は厳しい部分を差し引いても、嵐山も天龍寺も感動的な眺めでした。嵐山はこの寒さでもう少し色づいているとも聞きます、今年はまだ紅葉が楽しめる場所もありますので、少し早起きをして嵐山を目指すのもおすすめです。

嵐山 11月29日
嵐山 11月29日
天龍寺 11月29日
天龍寺 11月29日
天龍寺 11月29日

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP