早くも咲き始めた寒紅梅

京都御苑 寒紅梅
京都では京都御苑や北野天満宮で早咲きの梅が咲き始めています。

京都御苑 寒紅梅今年は11月も12月も記録的に気温が高くなっています。この暖かさで春が来た勘違いしてしまったのか、京都御苑や北野天満宮では早咲きの梅がほころんでいます。京都御苑は梅林の南にある寒紅梅が「見ごろ」になっています。辺りに梅の甘い香りが漂っていました。まさか年内に梅を楽しめてしまうとは驚きです。

京都御苑 寒紅梅この冬は19日にようやく初氷が観測され、平年よりも20日遅い記録となりました。初雪もまだ気象台では観測されておらず、今夜がひとつ可能性としてはありますがどうでしょうか。今年は新年になってからの初雪もありそうです。昨年は元日の午後から3日にかけて記録的な大雪となりましたが、今年は比較的暖かく過ごせそう。北野天満宮では梅香る初詣ができそうです。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です