大徳寺 龍源庵の雪景色

大徳寺 龍源庵
20日に大徳寺の龍源庵の雪景色を眺めてきました。

大徳寺 龍源庵極寒となった週末、そして月曜日。今朝の京都はマイナス4.1℃まで下がり、13年ぶりに氷点下4℃台まで下がる寒さとなりました。大阪もマイナス3.5℃、神戸でマイナス4.0℃まで下がっており、大阪でマイナス3℃台は19年ぶり、神戸でマイナス4℃台は17年ぶりのこととなりました。まさに記録的な低温。火曜日の朝まではかなり冷えますので、ご注意ください。なお、今週後半からは気温が上がり、一気に平年よりも大幅に高い気温となりそうです。

大徳寺 龍源庵今朝の京都は積雪も予想されましたが、洛北中心で中京区ではうっすらと積もった程度でした。雪景色を期待された方は申し訳ありません。ただ、気温が低い中で本格的に積もると交通事故や転倒事故も増えますので、積もらなくてよかったかもしれません。ということで今回も20日の雪景色をご紹介します。大徳寺の龍源院は常時公開されている塔頭で4つの趣が異なる枯山水があります。苔庭の龍吟庭が有名ですが、この日は真っ白に覆われていました。これはこれで新鮮です。枯山水の庭は雪の量が多すぎても埋まってしまうので難しいですが、この日はちょうどよい量だったかもしれません。

大徳寺 龍源庵
大徳寺 龍源庵
大徳寺 龍源庵

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です