三条大橋の河津桜

三条大橋 河津桜
三条大橋の西詰の南側に河津桜が咲いています。

三条大橋 河津桜3月になりましたが、29日の深夜から京都は雪が積もり一時2㎝を記録しました。3月に積雪となるのは5年ぶりで、比較的珍しい出来事です。すでに冬至からは2か月を過ぎていて太陽の光は力が強く、日が照るとあっという間に解けてしまうため、雪景色は時間勝負。今回も各地を巡ってきましたので、順次ご紹介できればと思います。

三条大橋 河津桜さて、三条大橋の西詰の南側に2本の河津桜が咲いています。京都でも河津桜が見られる場所が何カ所かありあす。今年は例年より早く開花をしたため三条大橋の木は一部が見ごろとなっています。一部と書いたのは、木の下側の花だけが見ごろで、上の方がまだ蕾という状態だからです。2月後半は比較的寒い日も多かったため、枝の中でも時間差ができているようです(もともと河津桜は同じ木でも枝によって開花の差が大きい)。

三条大橋 河津桜1日朝は満開の河津桜にも雪が積もっていました。寒い中で一生懸命に春らしさを見せてくれる姿は健気です。比較的人通りが多い場所にあり、ベンチも木のすぐ下にあるため、たくさんの人の目を楽しませてくれています。お近くに行かれる際は、ひと足早い春を感じてみてください。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です