高台寺 方丈庭園のしだれ桜

高台寺 しだれ桜
高台寺の今年の春のポスターでも大きく載っているしだれ桜が、見ごろを迎えています。

高台寺 しだれ桜東山エリアで清水寺と並んで高い人気を誇るのが高台寺です。豊臣秀吉の妻・高台院ねねゆかりの寺院で、境内の霊屋(おたまや)に、ねねは眠っています。豊臣家ゆかりの品々や茶室もある一方、方丈前の庭園(波心庭)は四季に庭園のテーマが変わり、訪れる人々に毎回新しさを提供してくれるほか、ライトアップも賑わい
ます。

高台寺 しだれ桜方丈庭園(波心庭)に咲くしだれ桜は、高台寺の春を代表する美しい佇まいで、今年のポスターには大きく載っています。高台寺の桜は江戸時代の都名所図会でも「大木の桜数株ありて、妖艶たる花の盛は園中に遊宴を催し、春を惜むのともがら多し。」と評判を集め、方丈庭園の桜は今の桜で4代目。現在は江戸時代以上に多くの方の目を楽しませているのではないでしょうか。早咲きの桜のためすでに満開を迎えていて、今週末までが見ごろとなるでしょう。遅くなると葉桜になってしまいますので、できるだけお早めにご覧になってみてください。

高台寺 しだれ桜
高台寺 しだれ桜
高台寺 しだれ桜

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP