しょうざんの花菖蒲

しょうざん 花菖蒲
鷹峯にあるしょうざんの庭園を訪れてきました。静かなお庭を花菖蒲が飾っています。

しょうざん 花菖蒲しょうざんリゾート京都は、洛北鷹峯にあって、美しい日本庭園だけでなく、京料理も頂け、お土産も充実、ウェディングやボーリングもできる複合リゾートとして知られています。その庭園は500円で入園ができ、北山台杉と紀州青石が作り出す独特な空間美が印象的な美しいお庭です。市街地からすぐの立地ながら鷹峯の深い山に抱かれて、とても静か。団体での来訪を除けば訪れる人は少なく、ゆっくりとお庭を巡ることができます。

しょうざん 花菖蒲庭園は四季折々に美しく、緑の風景に加え今の時期は奥の池の周りの花菖蒲が綺麗です。今年は、花菖蒲の時期からあっという間にアジサイへと移りつつある京都ですが、まだ今週末まで楽しめる花菖蒲の名所です。12日までは「華しょうぶの会」も行われています。しょうざんで京料理を食し、普段は非公開の茶室でお抹茶を頂き、お庭では花菖蒲を楽しむという会。園内には席も設けられて、ここで頂ければさぞ気持ちがよいだろうなと思わせてくれました。

しょうざん 花菖蒲しょうざんのお庭は一度訪れると、また足を延ばしたくなる落ち着いた庭園です。団体と重ならなければ、ゆっくりと静かに過ごせます。辺りでは鷹峯の源光庵や光悦寺などと一緒に散策するのおすすめ。金閣寺も歩いて行けなくもない距離です。花菖蒲や緑を楽しみたい方は足を延ばしてみてください。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です