今週末に祇園祭講座を開催!

函谷鉾
今週末の土日に祇園祭講座を開催します。お気軽にご参加下さい。

電柱の覆い京都では、7月の祇園祭で山鉾が通過する新町通の電柱に、保護のための黄色いネットがかかりました。この光景を目にすると、いよいよ祇園祭も近いという気分になってきます。昨年は前祭の巡行が台風の接近で危ぶまれるなど、なかなか大変なお祭りでしたが、今年は平穏無事であってほしいと願っています。

お稚児さんさて、今週末の土日に祇園祭講座を開催します。6月25日(土)は18時~20時で行う京都旅屋主催の定例講座で、四条烏丸南西の「ココン烏丸」にて、祇園祭の「主な山鉾と宵山・巡行の見どころ」にしぼって解説します。祇園祭は昨年まで16年連続で見ており、山鉾町に住んでからも早10年。目の前は祇園祭ですので、隅々まで見てきた中からガイドブックには載らないとっておきの情報もお伝えします。さらに何年もかけて集めてきた貴重な動画もインパクトがあるでしょう。きっと宵山や巡行が数倍楽しくなるはず。他にはできない講座内容だと、自信を持っております。和菓子をご用意できない可能性もありますが、まだ空きはありますので、ぜひこの機会にご参加ください。なお、必ず事前にお申込みの上、お越しください。

月鉾また、6月26日(日)13時30分~15時30分は「乙女の祇園祭」さんとのコラボで、「プロの京都ガイドが教える! 祇園祭の楽しみ方」と題した講座を開催します。祭りの歴史や山鉾の目的、1か月にわたる行事について動画を用いながら詳しく解説。場所は四条室町の株式会社フィールド(ヤサカ四条烏丸ビル5F)で乙女の方(年齢不問)も、男性の方も、お気軽にご参加ください。なお、前日の25日(土)は、人気のFacebookページ「きょうのいろ”Colors of Kyoto”」を運営されている三宅徹さんの祇園祭写真講座や、「消しゴムはんこ」でかわいらしい山鉾スタンプを作る企画もあります。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です