八幡山の鳩鈴・鳩笛

八幡山の鳩鈴・鳩笛
京都旅屋のある町内に祇園祭の「八幡山」があります。

八幡山の鳩八幡山は後祭の山で、24日の巡行では金色の社を山に乗せ、鳥居の上には名工・左甚五郎作の雄雌の向い鳩の姿も見られます。鳩は八幡神の神の使いで、夫婦の仲が良いことの象徴。八幡山の宵山では子どもの夜泣き止めのご利益もある、鳩鈴・鳩笛が授与されます。色は赤と白、鳩鈴のサイズは豆・小・中・大とそろっていて、ご夫婦やカップルの方が飾っていただくのにおすすめです。

八幡山とはいえ、このブログが世に出るのが宵山が終わってしまった巡行当日ですが、八幡山の町内にお越しいただければ、巡行中でも販売されていることがありますので(確約はできませんが)、ご所望の方は町内に一度お越しになってみてください。いよいよ後祭の巡行が行われます。今年も美しい山の姿を楽しみに眺めたいと思います。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

吉村 晋弥気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です