続く熱波 向こう1週間は警戒を

鴨川
京都も連日35℃を超える熱波が続いています。16日にかけての予想最高気温も連日36℃以上と厳しい暑さは今後も続きそうです。

八坂神社今年も厳しい熱波がやって来ています。昨年は連続5日の37℃以上、39℃を超す記録的な暑さの日もありましたが、今年も8月6日の37.9℃を筆頭に連続して3日間37℃を超える日がありました。今日は北寄りの風が吹いて幾分涼しく感じましたが、それでも35℃を超えており、猛暑日であることには変わりがありません。

鴨川太平洋高気圧が西日本を中心に再び勢力を強めるため、この暑さは今後1週間は続きそうです。京都は日中の気温の高さに加え、都市化の影響か夕方以降の気温が下がりにくい日もあります。寝苦しい夜は無理をせずに冷房を使うなどして、夏バテ防止や夜でも熱中症対策を行ってください。熱波は長丁場の「災害」です。体力を落とさないように、無理のない活動を心がけてください。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です