京の七夕 岡崎プロムナード 星の響宴

岡崎プロムナード 星の響宴
14日まで「京の七夕 岡崎プロムナード 星の響宴」が行われていました。

岡崎プロムナード 星の響宴今年の「京の七夕」は、これまでの堀川・二条城と鴨川の会場に加えて、北野天満宮も正式な連携会場となり、さらに平安神宮前の岡崎エリアも加わりました。開催時期が微妙に異なっているのも今年の特徴です。岡崎エリアは11日~14日にかけて「岡崎プロムナード 星の響宴」と題されて行われ、平安神宮の大鳥居や応天門のライトアップをメインとした「光のプロムナード」、二条通で音楽イベントを行う「音のプロムナード」、岡崎公園内にフードブースを設ける「食のプロムナード」を軸に、夏の夜を盛り上げる内容となっていました。

岡崎プロムナード 星の響宴岡崎エリアのライトアップは、やはり美しいです。平安神宮の大鳥居や応天門が闇夜に浮かび上がる様子は、滅多に見られません。京都府図書館や京都市美術館もライトアップされ、幻想的な光景となっていました。また、昨年から常時歩行者天国となった平安神宮前から二条通にかけての神宮道では、私が訪れた13日は、普段はお昼間に行われている「平安楽市(岡崎公園手づくり市)」が夜まで行われており、露店の明かりも綺麗でした。こうして京都が各地で盛り上がるのはよいことです。来年以降も定着するかはわかりませんが、夕涼みにはちょうどよい空間でした。ライトアップの様子は写真でご覧ください。

岡崎プロムナード 星の響宴
岡崎プロムナード 星の響宴
岡崎プロムナード 星の響宴
岡崎プロムナード 星の響宴

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です