通年公開が始まった京都御所

京都御所
京都御所の通年公開が始まっています。事前の予約なしで参観をすることができます(月曜を除く)。

京都御所この夏、京都御所の通年公開が始まりました。これまでは春と秋に5日間の予約なしの一般公開と、事前予約制の公開がありましたが、予約無しで月曜を除く各曜日に自由に参観が可能となりました。京都御所の四季の風景をより気軽に目にできるようになったわけです。料金が無料というのも嬉しいところ。京都観光の新スポットとして今後定着をしてくことでしょう。

京都御所現在の京都御所は、幕末の安政2(1855)年に再建をされたものですが、それ以前の寛政2(1790)年に平安様式に倣って再建された建物を踏襲しているため、特に紫宸殿や清涼殿では江戸時代の建築でありながら平安時代と変わらない部分が随所にみられます。すなわち、平安京の内裏の面影を色濃く感じることができる建物なので、平安時代を偲ぶにはたいへんよい場所ともいえます。私もこれから四季の風景を楽しみに足を運びたいと思います。なお、今月24日(水)、28日(日)の講座で京都御所・京都迎賓館の見どころについての講座を開催します。お気軽にご参加ください。

京都御所
京都御所
京都御所
京都御所
京都御所
京都御所
京都御所
京都御所
京都御所
京都御所
京都御所
京都御所

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP