東北へと向かう台風10号

出町柳
台風10号の進路が絞られてきました。30日に東北地方や北海道、関東に接近、上陸する見込みです。

鴨川台風10号は大型で非常に強い勢力となり(29日00時現在)、北東へと向かっています。30日には西側にある寒冷渦に巻き込まれるように、西へと進路を変えて関東から東北・北海道南部へと向かい、上陸する予想となっています。仮に東北地方に最初に上陸となると、1951年の統計開始以降で、初めての出来事です。

鴨川東北や北海道南部では、勢力の強い台風がこれまでにない進路で接近をしますので、厳重に警戒が必要となります。過去に観測された最低気圧を見ても、直撃を受ける場所ではその場所としては記録的な気圧の低さとなるかもしれません。暴風や高波、高潮、大雨にも厳重に警戒をしてください。また農作物への被害も大いに心配されます。

鴨川一方、京都などでも29日から30日にかけて大気の状態が不安定となり、大雨の恐れがあります。局地的に同じような場所で数時間の間に雨量が集中し、災害へと繋がってしまう恐れもあります。雨の降り方には十分にご注意ください。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です