初秋の雰囲気を感じる八百一の六角農場

八百一 六角農園
東洞院通六角上るにある八百一本館の屋上に、ビルの上の農場「六角農場」があります。

八百一 六角農園八百一は野菜の良品がそろうスーパーとして人気のお店。その3階の屋上にはなんと本格的な農場があります。様々な作物が植わり、柿の木もあります。初めて見ると目の前の光景に驚くことでしょう。ちょうど今は秋の虫たちが鳴いて心も落ち着かせてくれます。小川が流れ、自然に草も生えていて、とてもビルの屋上とは思えないほど。

八百一 六角農園街の都心部でこれだけ本格的かつ大規模な屋上農場は日本でもこれが初めてなのだそう。街中では作物の成長を目にする機会はなかなかありませんが、まめに通っていれば大きくなっていく様子も感じられることでしょう。ドリンクバーも隣接していますので、のどかな風景を眺めらホッと一息もつけます。よければ足を延ばしてみてください。

八百一 六角農園
八百一 六角農園

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です