テレビ出演のご案内

愛宕神社 千日詣り
BS11で15日(木)22時~22時55分にかけて放送される「京都・国宝浪漫」で、私が愛宕神社の千日詣りの様子をレポートしています。

千日詣り 朝御饌祭7月31日~8月1日の朝にかけて、標高924m愛宕山の山頂にある愛宕神社へと参拝する「千日詣り」が行われました。この日に参拝をすると千日分の火除けのご利益を授かれるとされ、今年も多くの人びとが山頂を目指しました。3歳までに登ると一生火難にあわないともされるため、小さなお子さんを連れた親御さんもたくさんお見かけしました。

千日詣り今年は、KBS京都とBS11で放送されている「京都・国宝浪漫」の撮影クルーと一緒に登山をし、その様子がBS11で15日(木)22時~22時55分にかけて放送されます。実はKBS京都では月曜日にすでに放送が終わっております。事前に告知ができておらず失礼しました。番組は「家内安全!千日詣りのご利益~愛宕神社と神護寺」と題し、前半で神護寺の本尊・薬師如来像や五大虚空蔵菩薩(国宝)を紹介し、後半で愛宕神社や千日詣りについて紹介しています。私は主に後半で出てきます。テレビはまだ慣れていないとあって、表情が硬いのが申し訳ないですが、よろしければご覧ください。また、毎月第2水曜日はKBS京都ラジオの「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」にも生出演しています。時間は9時35分から50分頃。ちょうど明日14日が出演日ですので、こちらもお聞きいただけますと幸いです。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です