勝持寺の紅葉

勝持寺の紅葉 11月16日
16日と20日に洛西の勝持寺を訪れました。

勝持寺の紅葉 11月16日勝持寺へは直接自家用車で行く方法と、大原野神社から徒歩で向かう方法とがあります。大原野神社の参道を本殿に向かって左手側(西)へと進むと、勝持寺への参道に出ます。なかなか坂がきついですが、頑張って登っていくと、見事な紅葉に包まれた勝持寺が見えてきます。勝持寺は「花の寺」として春の桜の見事さが知られていますが、実は紅葉も非常にレベルが高いお寺です。

勝持寺の紅葉 11月16日醍醐寺もそうですが、桜のイメージが強いぶん、秋の紅葉の美しさがあまり知られていないように思います。京都中を見てきた私が太鼓判を押すほどの美しさ。その理由のひとつはカエデの種類にありそうです。京都で一般的なイロハモミジ(タカオカエデ)は葉っぱが小ぶりですが、こちらのカエデはほとんどが葉が大きく発色のよい種類の木です。そのため散りもみじもダイナミックで見ごたえがあります。大原野神社も同様に大きな葉で色づきがよい木が多い傾向です。

勝持寺の紅葉 11月20日さて、勝持寺や大原野神社の紅葉は16日と20日とでもずいぶん違う印象です。本当に紅葉は一期一会。散り始めた木もあり今日(20日)は木の色も散りもみじも両方が美しい頃合いでした。大原野神社や勝持寺へも、是非一度紅葉の時期に訪れてみて下さい。

勝持寺の紅葉 11月16日
勝持寺の紅葉 11月16日

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です