和菓子も大好評の行事講座

行事講座での和菓子
今回は、毎月原則第4土曜日に開催をしている行事講座のご紹介です。

行事講座での和菓子京都旅屋の定例の京都講座は、宮川町にある町家カフェ「ろじうさぎ」さんでの毎月第4水曜・第4日曜の講座と、四条烏丸すぐの「ココン烏丸」での行事講座とを開催中です。ろじうさぎさんでの講座は、京都の有名社寺などを1回づつ深掘りをして解説をしていく内容で好評です。特に日曜日は満員となることもあるため、お早めにお申し込みください。

行事講座での和菓子一方、ココン烏丸での行事講座は、写真や動画を用いて翌月の主な行事を深掘りしていく内容です。昨年、今年と宮帯出版社の「京ごよみ手帳」を監修させていただきましたが、京都中の行事を見て集めて来た貴重な資料が私の手元には多数あります。なかなか足を運ぶことが少ない行事も、臨場感を持って解説させていただきます。

行事講座での和菓子そして行事講座で大好評なのが「和菓子」です。行事講座自体も季節感がありますが、和菓子は四季折々その時々の風情を見事に表現したものばかりで、私も毎回楽しみにしています。和菓子を選んでいただいているのが、京都の和菓子に精通されている「京都Loversフォーラム」の小倉夢桜(おぐらゆめ)さん。きょうの『和菓子の玉手箱』(http://wagashi-no-tamatebako.kyoto-lovers-forum.com/)というページで京都の和菓子を毎日紹介されています。季節感のある和菓子の数々は、私も日々楽しみに見させていただいています。

行事講座での和菓子私の講座でもその時々に応じた素敵な和菓子をご用意していただき、毎回大変好評です。お店では買えない特別なお菓子をご用意していただけることもあります。和菓子の知識も小倉様よりお話しいただき、たいへん勉強になります。京都の魅力のみならず、和菓子の魅力も知れる講座。次回は12月24日に開催。2017年も、原則毎月第4土曜日で開催して行きますので、お気軽にご参加ください。なお、お申込みは和菓子の準備の都合上、3日前を原則とさせて頂いております。それ以降は和菓子がご用意できない場合がありますのでご容赦ください。

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2016」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です