南禅寺 方丈庭園の雪景色

南禅寺 方丈庭園
16日にも雪が積もった京都。南禅寺の方丈庭園を訪れました。

南禅寺 大方丈南禅寺は亀山上皇によって創建された臨済宗の大本山で、大方丈は女院御所の対面御殿を(寺伝では清涼殿)、小方丈は伏見城から移築をされた建物として知られています。大方丈の前の庭は「虎の子の渡し」と称される枯山水の庭園で、方丈の裏側の現代の庭園は秋の紅葉が特に美しい場所です。南禅寺は紅葉シーズンは大変な混雑となりますが、冬は人影が少なく、とてもよい時間を過ごすことができます。

南禅寺 方丈庭園雪の日の美しさも格別。大方丈の縁側に座って静かに眺めていると、寒さも忘れられます。雪の日は非日常を感じさせてくれる本当に貴重な時間だと思います。今回も雪景色は写真でご覧ください。

南禅寺 六道庭
南禅寺 六道庭
南禅寺

日々の京都情報を発信するFacebookグループを始めました!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や、行事の見学ノウハウなどを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。2011年秋は京都の紅葉約250カ所、2012年春は京都の桜約200カ所を巡る。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2017」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP