学校跡を飾る「春めき桜」

旧成徳中学校 春めき桜
高辻通に面した「旧成徳中学校」の「春めき桜」が見ごろになっています。

旧成徳中学校 春めき桜なかなか桜が咲き進んできません。今年は3月下旬も低温が続き、桜の開花が遅くなっています。28日はソメイヨシノの開花の平年日ですが、まだ開花までは2-4日はかかりそうです。早咲きのシダレサクラは、近衛邸跡などが開花していますが、ペースはゆっくり。見ごろは今週末からとなるでしょう。

旧成徳中学校 春めき桜さて、一方で超早咲きの種類は見ごろのところもあります。高辻通室町の西にある旧成徳中学校の北側には「春めき」という品種の桜が植わり、道行く人の目を楽しませています。神奈川県の南足柄市の農園経営者・古屋富雄さんが作出し、卒業生を贈る時期に咲く桜として全国に広まっています。2000年3月に品種登録された比較的新しい桜で、カンヒザクラとシナミザクラの交雑種なのだそう。

旧成徳中学校 春めき桜成徳中学校は、2007年に下京中学校に統合されて廃校となりましたが、建物やグラウンドは地域の施設として使われています。建物は昭和6(1931)年に建てられた鉄筋コンクリートで、窓の形などにレトロな雰囲気もあります。そこを飾る優しいピンクの春めき桜。地域の方々に春を告げる桜として親しまれています。

旧成徳中学校 春めき桜こちらでは北側に植えられているため、なかなか太陽の光が当たりませんが、先日は夕方に訪れてみました。西日がなんとか届いて照らされる桜は、やはりたいへん美しいものでした。桜はしばらく見ごろが続くと思いますので、訪れてみてください。

未公開の京都写真・京都の天気の解説など、京都情報を発信するFacebookグループ運営中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2017」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP