京都各地の茅の輪

水火天満宮 茅の輪
6月30日は半年間の穢れを祓う夏越祓。各地の茅の輪を一気に眺めてきました。今回は写真でご紹介します。

山王神社 茅の輪日中は曇りとなった30日の京都。一気に各地を突っ走ってきました。茅の輪も神社によって個性があり面白いです。くぐる際に唱える和歌も神社によって異なりますし、くぐり方も微妙に違うところがあります。今回は30日に見てきた茅の輪を写真でご紹介。小さな神社でも出ており、水無月とともに京都の人々にとっては欠かせない行事なのだと感じます。

高松神明神社 茅の輪
白山神社 茅の輪
大将軍神社 茅の輪
下御霊神社 茅の輪
上御霊神社 茅の輪
総神社 茅の輪
今宮神社 茅の輪
今宮神社 茅の小輪
今宮神社 茅の輪のくぐり方
建勲神社 茅の輪
平野神社 茅の輪
大将軍八神社 茅の輪
西院春日神社 茅の輪
元祇園梛神社 茅の輪

未公開の京都写真・京都の天気の解説など、京都情報を発信するFacebookグループ運営中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2017」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です