避暑で賑わう貴船

貴船神社
ご案内で貴船を訪れました。

貴船神社暑い暑い京都の夏。夏の時期の京都の楽しみ方は、この暑さといかに付き合うかがポイント。毎月開催している「四季の散歩道」の講座ではそうした8月におすすめのコースもご紹介させていただきました。貴船エリアは定番なのであえて講座ではご紹介をしませんでしたが、やはり川床(かわどこ)の別格の涼しさを求めて多くの方が訪れる場所です。

夏の貴船 川床今回は午前中に訪れましたが、昼前から「ひろ文」さんの流しそうめんは若者に大人気。川床料理は1万円を超えるとあって、リーズナブルで川床を体験できる流しそうめんに殺到しています。昼前で待ち時間は1時間半~2時間となっていました。恐るべしです。なお、お店にもよりますが、川床を予約すれば送迎をしてくれるところが多く、中には国際会館駅まで送迎していただけるところもあります。貴船は駐車場が少なく自家用車で行くには向きませんし、公共交通機関も乗り換えが必要なため、送迎をうまく利用されるとよいでしょう。

貴船の川床には送迎も貴船神社も朝から若者を中心に賑わっていました。水に浸すと結果が浮かび上がる「水占みくじ」も大人気。京都の水源を守る神社として、界隈では豊富な水を感じることができます。貴船神社には本宮・結社(中社)・奥宮と3か所のお社がありますが、縁結びのご利益は結社(中社)になるため、忘れずに足を延ばしてみてください。また、本宮の参道階段の手すりが切れたあたりから下を見ると、ハート形の敷き石もあります。界隈ではカフェやコスメのお店など女性好みの場所もありますので、涼を求めて足を延ばしてみるのもおすすめです。

未公開の京都写真・京都の天気の解説など、京都情報を発信するFacebookグループ運営中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2017」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です