祇園祭還幸祭の丹波八坂太鼓

丹波八坂太鼓
24日には、祇園祭の還幸祭が行われました。今年も各所で丹波八坂太鼓の迫力ある演奏を聴くことができました。

中御座神輿御旅所を出発した3基の神輿はそれぞれ異なる巡行路を通って進んで行きますが、中御座神輿は四条大宮を通過します。そこでは丹波八坂太鼓が迎えており、神輿到着の前に太鼓を披露していただけます。丹波八坂太鼓は、八坂神社の神田がある京丹波町尾長野の八坂神社に伝わる太鼓で、非常に迫力のある音と正確なリズムが魅力的です。個人的には京都中の太鼓奉納を見てきましたが、この丹波八坂太鼓と藤森神社の藤森太鼓はトップクラスにうまく、予定が空いていれば毎年見に訪れる太鼓です。

丹波八坂太鼓今回、四条大宮で披露されたのは「八坂-Ⅱ」と「尾長野」という曲。いずれも迫力があり、夏の暑い空気の中でも見事な演奏を披露していただけました。祇園祭の神輿には京丹波町尾長野で育てられた青稲が付けられる習わしで、稲が植えられる御田祭(おんださい)のときにも演奏されています。こうして祇園祭にまでお越しいただいて、華を添えていただけるのも大変ありがたいことです。丹波八坂太鼓の活動はFacebookで告知されていますので、ぜひご覧ください。還幸祭での奉納は三条烏丸でも行われました。そちらの様子は後日ご紹介できればと思います。


未公開の京都写真・京都の天気の解説など、京都情報を発信するFacebookグループ運営中!

  • Facebookのグループ機能を利用したページ内で、ブログでは未公開の写真や動画、私が眺めている日々の京都の風景や行事、天気の解説などを月額680円で公開中。詳細やお申込みはこちらから。運営をされているシナプスさん経由のお申込みとなります。

散策・講座のお知らせ

散策・講座等のご依頼はこちらから!お気軽にご連絡ください。

ガイドのご紹介
吉村 晋弥(よしむら しんや)

気象予報士として10年以上。第5回京都検定にて回の最年少で1級に合格。8年ぶりに受験した第13回京都検定で再度1級に合格し「京都検定マイスター」となる。これまでに訪れた京都の観光スポットは400カ所以上。自らの足で見て回ったものを紹介し、歴史だけでなくその日の天気も解説する。毎月第2水曜日にはKBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に出演中。「京ごよみ手帳 2017」監修。特技はお箏の演奏。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP